夏休み最終日

最終日なのですが、、、

子供も私も大忙し💧

 

自由課題ではあるのですが、

長女は読書感想文&習字が終わっていない!

 

長男は、読書感想文&自由研究&習字が終わっていない!

(長女は最初から自由研究を出すつもりがないだけ)

 

さ、最終日ですけど😱

 

今年は夏休みが短く

夏期講習も部活もあったし、宿題も多かったからなぁ。

 

という訳で、自力で出来る長女は放っておいて、泣き付いてくる長男の手伝い😑

 

中学生になっても、成長しない他力本願ぶり😈

 

なんとか自由研究は終えましたが、読書感想文は諦めましたよ😂

 

自由研究で思い出しましたが、

「朝の身長がどの位寝る前より高いか。」とか

「何時間経つと、夜の身長とほぼ変わらなくなるか」を本人(小学生男子)とお父さんで

30日間調べて賞を取られているのを見た事があります。

 

 

 

この結果によると、起床後2時間で身長は夜計測した場合と変わらなくなるそうです。

 

そして、男の子の身長は起床後は平均2.5cmアップ、という結果でした。

 

想像以上に変わるんですね😹

自由研究をした男の子は、30日間の間にぐんぐん成長していましたが、総じて153cm〜155cm位でした。

 

何故だがこの身長も、今の息子と似ている✨

 

いつもは寝る前に計測する事にしていましたが、昼頃からならあんまりこだわらなくても良さそうですね♡

 

明日からまた、子供は慌ただしい毎日になりそうです。

 

私はいつも通り仕事。

お盆休みも平常運転でしたから、何も変わりません。