思春期早発症を知る上で、為になった専門書

思春期早発症の原因、診断、治療、

薬の副作用の有無、

また、肝心の、治療によりどの程度身長が、上乗せされるのか、

知りたい欲求が加熱🔥

そんな中、専門医である「たなか成長クリニック」の院長先生が執筆されている

を見つけて購入しました!

小児の内分泌全般を網羅しているこの本、

とてもとても勉強になりました🙆

2017年に新版改定されており、情報も新しいです✨

先日出た息子のホルモン値と照らし合わせ、納得出来ました。

何度も読み返し、この診断、治療法で間違っていない、と確信出来ます。

未来は見えないので、この1年で10㎝成長している息子の身長が、このあと急激に止まってしまうなんて、正直、現実味がありません💧

何もしない方が伸びたりして、なんて思ったりもします。

でも、こういったデータやグラフで確認すると、
やっぱり治療しないとダメなんだ、

今、気付けた事に感謝して前向きに治療すべきなんだ、と自分を納得させることが出来ます。

治療を迷われている方、治療しているけど正しいのか悩まれている方に、是非読んでいただきたい一冊です😊