声変わりの基準がよくわからない話

昨日、息子の同級生と電話で話したのですが、すっかり声変わりしていました!

周りも半分近くは声変わりしているような気がします。

 

我が家はちょうど一年前、

声変わりが気になって、病院に駆け込みました。

早生まれだし、いくら何でも早すぎる、と。

 

でも、声変わりと身長の相関性、よく分かりません。

 

声変わりがあっという間に進んで完了する子。

 

1年以上かけて完了する子。

 

様々ですよね。

 

一般的には、完了まで3ヶ月と言われているみたいですが、どうなんでしょう!?

 

しかも、声変わりが思春期の終わりの合図って言いますが、

 

完了から言うのか始まりから言うのか…

 

そもそも

声変わりしてから、7cm位伸びる子がいたり25cm以上伸びる子がいたり。

 

 

最近、野球部の冬の防寒具のお知らせが来ました。

 

学校名と名入りなので、共同購入です。

 

サイズは 大人のM. L. O.XO

Mは、身長167cm〜173cm

 

デカイ!

ま、野球部の中1で3割は170cm以上あるから、彼らは必要ですね。

 

しかも、声変わりしていない。

一体、彼らはどこまで大きくなるのかしら??

 

成長するのを見越したサイズ展開なんでしょうが、ぶっかぶかは動きにくいから、ちょっと可哀想です…💧