低身長予備軍の5歳児

次男の成長曲線をつけてみました。

長男と違い、ちゃんと50㎝で産まれてきたのに、

生後3ヶ月で、もはや平均より低くなっていました😭

大体平均より3~4㎝低いです。

「4歳時の身長が100㎝に何㎝足りないかが、最終身長の平均との差」なんて言われますが

食が細い子は、その差はもっと開きますよね😅

 

更に長男のように思春期が早く発来したら、もっと小さくなります💦

 

4~5歳までは栄養次第で身長が左右されると言われています。

 

ここで、もっと頑張っておけば良かった~、と思いますが、もう終わってしまいました…😑

 

これから思春期発来までは、成長ホルモンによって大きくなり、

大体一年に5㎝~7㎝伸びると言われています。

ここを、年7㎝にするのが第一目標。

体重も軽いので、年3㎏は増やさないと‼

 

4~5歳の成長率が低かった次男。

亜鉛のせいであって欲しい。

 

・9時には熟睡させる(兄弟と一緒に遊ばない)

・3食➕🍙や🍠や🍌でカロリー補給

亜鉛をしっかり

 

出来ることからコツコツと頑張ります👍