手の大きさと身長の相関性✋📏

最近、息子の手と顔が大きくなってきました。(顔はちょっと…💦)

 

私の手と合わせてみても、前は随分小さかったのに、少し抜かれていました。

 

ちょっと調べてみると🔍

 

やっぱり、ある程度相関性があるみたいです。

 

骨が成長する順番は

①手足の骨

②四肢

③胴体(背骨)

 

📝思春期の骨成長は、末梢から中心に進み、手足の指が最初にスパートを開始する。

そのため、思春期中期では、身長の割に手足が大きくなり、《足長の体型》になるが

背骨が最後に伸びるため最終的には 

《普通の体型》になる。

 

病院で手のレントゲンを見るとき、中指の成長板が残っているかを確認しています。

 

ここが閉じる時が、骨年齢が14歳2ヶ月位なんでしょうか。(今度先生に聞いてみます)

 

手の成長が止まってから四肢~背骨が5~7㎝伸びるって事ですかね⁉

 

◆手の長さ(中指の先~手首のしわまで)

 身長175㎝ 手の長さ(標準) 19.5㎝

   170㎝           19.0㎝

   165㎝         18.5㎝

   160㎝         18.0㎝

   155㎝         17.5㎝

            150㎝         17.0㎝

 

ちなみに男女差もなく、男性の方が幅は広いらしいです。

私は、155.5㎝でピッタリ17.5㎝でした😱

 

専門ではないので、全ては推測です🙏

 

でも、

 

このまま、手も大きくなって欲しい‼

目指せ、19㎝✨✨(さすがに無理かな?)